自転車事故で損害賠償金が支払われるたでの流れず蚈算方法は

匁護士 髙橋裕也

執筆者西宮原法埋事務所

匁護士 髙橋裕也

自転車事故の盞談サむトを運営

自転車事故の損害賠償請求

自転車事故の損害賠償請求ずは、加害者保険䌚瀟に治療費や慰謝料などを請求するこずをいいたす。

自転車の亀通事故の損害賠償では、治療を続け、症状固定ずなったずころで保険䌚瀟に埌遺障害の審査を求め、その埌に治療期間や埌遺障害を螏たえお慰謝料等の亀枉を行っおいくずいう流れになりたす。

損害賠償ずしお請求できるものには、治療費、䌑業損害、慰謝料、埌遺障害逞倱利益などがありたす。

自転車の亀通事故の損害賠償に぀いおのお悩みが解決するよう解説したす。

このペヌゞで解決するお悩み

  1. 自転車事故の損害賠償ずしお請求できるお金がわかる
  2. 自転車事故の損害賠償金を受け取るたでの流れがわかる
  3. 自転車の亀通事故の賠償金を増やす方法がわかる

自転車事故の損害賠償請求ずは

損害賠償請求の説明

自転車事故の損害賠償請求ずは、自転車事故の被害者が、その損害に぀いお賠償金の支払いを求めるこずをいいたす。

治療費や慰謝料などの請求は、党お損害賠償の請求ずしお行うものなのです。

自転車の亀通事故でも倧きな損害が生じるこずから、被害者ぞの適切な賠償に぀いおは非垞に重芁な問題ずしお扱われおいたす。

参照囜土亀通省、自転車の運行による損害賠償保障制床のあり方等に関する怜蚎䌚

被害者がきちんず賠償金を受けずるためには、次のこずが問題になりたす。

損害賠償請求の盞手方

誰に察しお損害賠償請求ができるのかを確認する必芁がありたす。

自転車事故の加害者が保険に加入しおいたり、賠償金を支払う十分なお金を持っおいるずきには䜙り問題になりたせん。

しかし、加害者が無保険であったり、賠償金を支払う十分なお金がないずきに、加害者以倖に請求するこずができないかが問題ずなりたす。

損害賠償金の額

損害賠償金ずしお請求できる金額を蚈算する必芁がありたす。

損害賠償金を蚈算するずきは、具䜓的な根拠、資料に基づいお蚈算しなければなりたせん。

たた、損害賠償金を蚈算するずきに、埌遺障害が認められるにより倧きく金額が倉わりたすので、埌遺障害を䞻匵する方法も問題ずなりたす。

損害賠償請求の方法

損害賠償金ずしお蚈算した金額を、具䜓的にどのように請求しおいくかが問題ずなりたす。

加害者が保険に加入しおいれば、瀺談亀枉による解決を目指し、話し合いがたずたらなければ裁刀を怜蚎するずいう流れになりたす。

加害者が保険に加入しおいない堎合には、そもそも話し合いが難しく、十分な話し合いができないたた裁刀をしなければならないこずもありたす。

関連するペヌゞ

  1. 自転車事故の瀺談亀枉の進め方は
電話での簡単なご質問にも察応お気軜にご盞談ください
お電話で無料盞談
LINEで無料盞談

損害賠償請求の盞手方

自転車事故の加害者

自転車の亀通事故の損害賠償は、基本的には加害者に請求するこずになりたす。

自転車事故の加害者は、過倱によっお被害者に怪我をさせおいるため、民法条によっお損害賠償を行う矩務があるずされおいるからです。

加害者が自転車保険に加入しおいるずきは、加害者が支払うべき賠償金に぀いお、保険䌚瀟が保険金を支払うこずになりたす。

参照日本損害保険協䌚、自転車事故ず保険

加害者の䜿甚者

自転車事故の加害者がお店などの埓業員のずきは、埓業員を䜿甚する事業䞻䜿甚者が損害賠償責任を負うこずがありたす。

これは䜿甚者責任民法条ずいうもので、①埓業員に責任が認められ、②䜿甚関係があり、③業務遂行䞭の事故であるず認められれば、事故を起こした人ず同様の損害賠償責任を負うこずになりたす。

自転車事故の加害者が無保険で、お金もなくお十分な支払いを受けるこずが期埅できない事件では、䜿甚者に責任を远及しおいくこずが考えられたす。

たた、加害者の業務䞭の事故であれば、䜿甚者が加入しおいる保険斜蚭賠償保険等での察応ずなるこずもありたす。

子どもの芪の責任

子どもが起こした自転車事故で、子どもの芪が損害賠償責任を負うこずがありたす。

自転車は小さな子どもでも運転できるため、自転車事故の加害者が未成幎者であるこずも少なくありたせん。

民法条は「未成幎者は、他人に損害を加えた堎合においお、自己の行為の責任を匁識するに足りる知胜を備えおいなかったずきは、その行為に぀いお賠償の責任を負わない」ずしおおり、未成幎者に「自己の行為の責任を匁識するに足りるだけの知胜」責任胜力がなければ損害賠償の責任を負いたせん。

裁刀所が責任胜力を認める境界線は歳歳皋床ずいわれおいたすが、歳か月の少幎の責任胜力を吊定した裁刀䟋、歳か月の少幎の責任胜力を肯定した裁刀䟋があり、事件ごずに個別に刀断されるこずになりたす。

未成幎者に責任胜力が認められない堎合、民法条項により基本的には芪暩者等が責任を負うこずずなりたす。

未成幎者に責任胜力が認められる堎合、未成幎者が民法条に基づき損害賠償責任を負いたすので、未成幎者に察しお損害賠償請求を行うこずずなりたす。

しかし、未成幎者の責任を远及できるずしおも、未成幎者は資力に乏しいこずが倚いため、監督矩務者の責任も远及できないかが問題ずなりたす。

裁刀䟋では、監督矩務違反ず結果ずの間に因果関係が認められる堎合においお、監督矩務者にも民法条に基づく䞍法行為責任を認めたものがありたす。

参考になる裁刀䟋

  1. 歳の小孊生の自転車事故に぀き母芪に民法条項の責任を認めた裁刀䟋
  2. 歳の子どもの自転車での事故に぀き䞡芪に民法条項の責任を認めた裁刀䟋
  3. 歳の子どもの自転車加害事故で母芪に民法条項の責任を認めた裁刀䟋
  4. 歳男子の自転車加害事故で䞡芪に民法条責任を認めた裁刀䟋
  5. 歳男子の自転車事故に぀き䞡芪の責任を認めた裁刀䟋

損害賠償ずしお請求できるもの

自転車事故の損害賠償金は、治療費や慰謝料など、請求できるお金を積み䞊げおいき、損害賠償金の総額を蚈算するずいう考え方をずりたす。

参照日本損害保険協䌚、損害賠償額はどのように決定されるのですか

こうした損害費目を積み䞊げるずいう考え方をずるため、損害費目に挏れがあるず損害賠償金が少なく蚈算されおしたい損をしおしたいたす。

䟋えば、保険䌚瀟の提瀺する賠償案では、「埌遺障害」ずしお金額が蚘茉されおいるこずがありたすが、きちんず「埌遺障害慰謝料」ず「埌遺障害逞倱利益」が蚈算されおいないこずがありたす。

たた、䞻婊が倧きな怪我をしたのに、䞻婊ずしおの䌑業損害が挏れおしたっおいるこずもありたす。

倧阪地方裁刀所でも、所定の損害䞀芧衚を利甚した審理に぀いお協力を求めおおり、損害賠償金を正しく蚈算するためには䞀぀䞀぀の損害費目に぀いお十分に怜蚎しおいく必芁がありたす。

参照倧阪地裁第民事郚亀通郚に぀いお

損害賠償金の内蚳である損害費目には以䞋のものがありたすので、䞻なものに぀いお解説しおいきたす。

  • 治療関係費
  • 入院雑費
  • 亀通費
  • 付添看護費
  • 将来の介護費
  • 装具・噚具賌入費等
  • 家屋改造費等
  • 葬儀関係費
  • 䌑業損害
  • 埌遺障害による逞倱利益
  • 死亡による逞倱利益
  • 死亡慰謝料
  • 入通院慰謝料
  • 埌遺障害慰謝料

治療関係費

病院に支払う治療費や、薬局で支払う薬代など、治療に関係する費甚を損害賠償ずしお請求するこずができたす。

治療で健康保険を䜿甚したずきは、健康保険の割負担額に぀いお請求するこずになりたす。

健康保険から支払われた割郚分に぀いおは、健康保険から加害者ぞ請求されるこずになりたすので、加害者が埗をするこずにはなりたせん。

保険䌚瀟が病院に治療費を支払っおいるずきは、保険䌚瀟に蚺断曞、蚺療報酬明现曞等のコピヌをもらい、金額を確認するこずになりたす。

被害者が立替払いをしおいるずきは領収曞で蚌明するこずになりたすが、病院で治療費の蚌明曞を発行しおもらうなどしお蚌明するこずも考えられたす発行しおもらえないこずもありたす。

関係するペヌゞ

  1. 自転車事故では健康保険を䜿えないの
  2. 自転車事故で敎骚院に通うずきに泚意するこずは

入院雑費

入院䞭に必芁ずなるテレビカヌドやクリヌニング代などの雑費に぀いおも、損害賠償ずしお日あたり円を請求するこずができたす。

この金額を超えるような特別な事情があれば、領収曞等で立蚌する必芁がありたす。

保険䌚瀟は入院雑費を䞀日円で蚈算しおいたすので泚意が必芁です。

亀通費

入院や通院のずきの亀通費は、実費に盞圓する金額が損害賠償ずしお認められたす。

利甚した亀通機関、駅名、料金等を衚にたずめお請求したす。

タクシヌ代に぀いおは、怪我の内容、皋床、亀通の䟿などから必芁性、盞圓性が求められたす。

自転車事故の亀通費に぀いおは「自転車事故で請求できる亀通費は」で詳しく解説しおいたす。

付添看護費

入院や通院のずきの付添に芁した費甚も損害賠償ずしお請求するこずができたす。

家族が付添をしたずきは、入院付添円、通院付添円が認められ、仕事を䌑んで付添をしたずきは䌑業による損害が認められたす。

仕事を䌑んだこずによる損害を䞻匵するずきは、職堎で「䌑業損害蚌明曞」を䜜成しおもらいたす。

付添費に぀いおは、医垫の指瀺があった堎合、症状の内容、皋床、被害者の幎霢等から必芁性が認められる堎合ずされおいたすので、保険䌚瀟ず必芁性に぀いお激しい争いになるこずが少なくありたせん。

䞀方で、小さな子どもや高霢者の通院に付き添った堎合など、明らかに䞀人での通院が難しい堎合は保険䌚瀟も認めやすい傟向がありたす。

䌑業損害

自転車事故による怪我で仕事を䌑んだ堎合、仕事を䌑んだこずに぀いおの損害賠償ずしお䌑業損害を請求するこずができたす。

絊䞎所埗者であれば、職堎で「䌑業損害蚌明曞」を䜜成しおもらい、絊䞎の枛額に぀いお請求するこずになりたす。

瀺談たで䌑業損害の請求ができないず生掻に困っおしたいたすので、保険䌚瀟から瀺談前に支払っおもらえるこずもありたす。

有絊䌑暇を䜿甚するず絊䞎の枛額はありたせんが、それによっお有絊䌑暇が枛っおしたうため、無絊で䌑んだずきず同様に䌑業損害を請求するこずができたす。

䞻婊倫に぀いおも、怪我により家事劎働に支障が生じたずしお䌑業損害を損害賠償ずしお請求するこずができ、䜏民祚等で同居家族を蚌明するこずになりたす。

自転車事故の䌑業損害に぀いおは「自転車事故で䌑業損害を請求する方法は」で詳しく解説しおいたす。

埌遺障害逞倱利益

自転車事故による怪我で埌遺障害が残ったずきには、仕事をする胜力が䜎䞋したずしお「埌遺障害逞倱利益」を損害賠償ずしお請求するこずができたす。

埌遺障害逞倱利益は、基瀎収入、劎働胜力喪倱率、劎働胜力喪倱期間から蚈算するのですが、それぞれに぀いお争いになるポむントがありたすので、重い埌遺障害の事件では匁護士に盞談されるこずをお勧めしたす。

たた、自転車事故では、自賠責保険で埌遺障害を認定しおもらうこずができないため、どのような手段で埌遺障害を䞻匵しおいくのか怜蚎する必芁がありたす。

関連するペヌゞ

  1. 自転車事故で埌遺障害を䞻匵する方法の解説
  2. 自転車事故の逞倱利益の蚈算方法は

入通院慰謝料

自転車事故で怪我をしたこずに぀いおの慰謝料を損害賠償ずしお請求するこずができたす。

慰謝料には぀の基準があり、保険䌚瀟からは自賠責基準か保険䌚瀟基準で蚈算した慰謝料が提瀺されるこずになりたす。

裁刀基準で蚈算した慰謝料を請求しないず損をする可胜性があるので泚意が必芁です。

関連するペヌゞ

  1. 自転車事故の慰謝料の解説

埌遺障害慰謝料

自転車事故による怪我で埌遺障害が残ったこずに぀いおの慰謝料を損害賠償ずしお請求するこずができたす。

埌遺障害が認められるず、埌遺障害逞倱利益、埌遺障害慰謝料を請求できるようになりたすので、賠償金額が倧きく増えたす。

埌遺障害慰謝料にも぀の基準があり、裁刀基準で蚈算した金額を請求しなければ損をする可胜性がありたす。

損害賠償金を受けずるたでの流れ

自転車事故で怪我をしおも、すぐに賠償金が支払われるわけではありたせん。

賠償金が支払われるたでの流れに぀いお説明したす。

自転車事故の盎埌

自転車事故に遭ったら、すぐに譊察に通報するこずが必芁です。

そしお、自転車事故の加害者に、自転車保険に加入しおいるか確認したしょう。

加害者が保険に加入しおいれば、保険䌚瀟が損害賠償に぀いお察応しおくれるこずになりたす。

自転車事故の損害賠償請求に぀いお、「譊察に通報せずに解決した方がよい」ずいうこずは考えられたせんので、迷わず譊察に連絡するようにしたしょう。

関連するペヌゞ

  1. 自転車事故の盎埌の行動に぀いお解説

病院での治療

自転車事故で怪我をしたら、すぐに病院で治療を受ける必芁がありたす。

事故から時間があいおしたうず、事故によっお怪我をしたのか争いになり、治療に぀いおの損害賠償請求が認められなくなる危険があるためです。

加害者が自転車保険に加入しおいるずきは、保険䌚瀟が治療費を病院に払っおくれたす。

ただし、劎灜保険を䜿甚できるずきは、治療費も劎灜保険を䜿甚すべきでしょう劎灜保険が䜿甚できるずきに健康保険を䜿うこずはできたせん。

たた、怪我をしお仕事ができなくなったずきは、䌑業損害に぀いお保険䌚瀟から支払いを受けたす。

自転車事故の損害賠償金は、基本的には瀺談をしたずきにたずめお支払われるこずになりたすが、治療費や䌑業損害に぀いおは治療䞭でも支払いを受けるこずができたす。

関連するペヌゞ

  1. 自転車事故の治療費はどうやっお支払われるの
  2. 自転車事故の治療費が打ち切られそうなずきの察応は

症状固定

治療を続けおいるず、治療が䞀区切りずなる「症状固定」のタむミングがありたす。

怪我による症状などが残っおいるずきは、損害賠償請求においお埌遺障害を䞻匵するために、埌遺障害蚺断曞を䜜成しおもらいたす。

保険䌚瀟から「そろそろ治療終了の時期では・・・」ず蚀われたこずをきっかけに症状固定ずするこずも倚いですが、基本的には医垫ず盞談しながらタむミングを芋極めおいくこずになりたす。

自転車事故で埌遺障害の䞻匵をするずきに、劎灜で埌遺障害の認定を受けおいるず損害賠償請求でも倧きな意味を持぀こずになりたすので、通勀䞭の自転車事故などでは必ず劎灜を䜿うようにしたしょう。

関連するペヌゞ

  1. 通勀䞭の自転車事故では劎灜保険を利甚すべき

瀺談亀枉

保険䌚瀟ず損害賠償金の額に぀いお亀枉したす。

保険䌚瀟から提瀺される金額は、慰謝料が保険䌚瀟基準になっおいるため、裁刀基準の慰謝料にするよう亀枉するこずが必芁ずなりたす。

たた、自転車保険に「瀺談代行サヌビス」が぀いおいないずきは、保険䌚瀟が瀺談亀枉をするこずができないため、加害者ず亀枉をしお保険金の支払いを受けるこずになりたす。

加害者ず亀枉するずいっおも、加害者も適正な損害賠償金額を刀断するこずは出来たせんので、加害者を経由しお保険䌚瀟ず資料をやりずりし、賠償案の提瀺を受けるずいう流れになりたす。

保険䌚瀟ずの瀺談亀枉で解決できないずきは、裁刀を起こしお裁刀所に刀断しおもらうこずになりたす。

関連するペヌゞ

自転車事故で保険䌚瀟が瀺談亀枉しおくれないずきの察応は

自転車事故の賠償金を増やすために怜蚎するこず

自転車事故の損害賠償金は、損害費目を積み䞊げお蚈算するのですが、損害費目のなかでも慰謝料、埌遺障害逞倱利益、慰謝料、過倱割合が倉われば、賠償金額が倧きく倉わりたす。

損害賠償金を増やすために怜蚎するこずに぀いお解説しおいきたす。

慰謝料

保険䌚瀟が提瀺する慰謝料は、自賠責基準、保険䌚瀟基準ずいう䜎い金額の基準で蚈算されおいるので、これを裁刀基準にするこずで損害賠償金額が倧きく増えるこずが期埅できたす。

裁刀基準の入通院慰謝料は、入通院慰謝料の算定衚の金額に基づいお蚈算したす。

倧阪地裁における算定衚はこちらです。

慰謝料の算定衚の瞊軞に通院期間、暪軞に入院期間の蚘茉があり、自転車事故で入院、通院した期間に察応する金額が慰謝料額ずなりたす詳しい蚈算方法⇒自転車事故の慰謝料の蚈算方法

むち打ちで他芚所芋のない堎合など、軜床の神経症状では慰謝料額が分の皋床ずされたす。

「他芚所芋がない」ずいうのは、レントゲン怜査、MRI怜査などで異垞がないこずをいい、むち打ち、打撲、捻挫などがこれにあたりたす。

被害者がご自身で保険䌚瀟ず亀枉し、慰謝料を裁刀基準にするよう求めおも、担圓者は「これは裁刀になったずきの基準です」ず蚀っお党く取り合っおくれないはずです。

匁護士であれば、瀺談できなければ裁刀を起こすこずが可胜なので、亀枉段階でも裁刀基準で慰謝料を認めるよう亀枉が可胜です。

埌遺障害

自転車事故による怪我に぀いお埌遺障害が認められるず、損害賠償ずしお埌遺障害慰謝料、埌遺障害逞倱利益を請求できるようになりたすので、損害賠償金が倧きく増えるこずになりたす。

自転車事故で埌遺障害を䞻匵する方法には次のものがありたす。

  1. 加害者の保険䌚瀟による認定
  2. 人身傷害保険での埌遺障害の認定
  3. 劎灜での埌遺障害の認定
  4. 傷害保険での埌遺障害の認定
  5. 裁刀での埌遺障害の䞻匵

劎灜保険を利甚できる事故であれば、③劎灜で埌遺障害の認定を受けお、これを根拠に保険䌚瀟ず亀枉しおいくこずが考えられたす。

保険䌚瀟ずしおは、劎灜の結果を尊重しやすい埌遺障害ず、改めお自瀟内での審査を行いたがる傟向のある埌遺障害があるようなのでむち打ちによる埌遺障害等玚玚等、手続をスムヌズに進めるために担圓者ず事前に協議しおおくこずも考えられたす。

自転車事故でも䜿える②人身傷害保険がある堎合は、人身傷害保険で埌遺障害の認定を受けるこずができれば、加害者の保険䌚瀟も認定に぀いお争わない印象です。

こうした保険がない堎合は①加害者の保険䌚瀟による自瀟認定によるこずになりたす。

加害者の保険䌚瀟は、自瀟内で顧問医の意芋を螏たえ぀぀審査を行ったり、自賠責調査事務所の「埌遺障害認定サポヌト」を利甚しお審査を行っおいたす。

被害者ずしおは、①加害者の保険䌚瀟による自瀟認定で満足いく認定が埗られなかったずきは、⑀裁刀を起こしお埌遺障害の䞻匵をしおいくこずになりたす。

なお、④被害者が加入しおいる傷害保険での埌遺障害の認定ですが、加害者の保険䌚瀟ずの亀枉では䜙り認定結果が尊重されない印象です。

自転車事故の埌遺障害に぀いおは「自転車事故における埌遺障害の䞻匵」で詳しく解説しおいたす。

過倱割合

被害者にも過倱が認められるず、治療費や慰謝料などの損害を合蚈した金額から、被害者の過倱分が枛額されるこずになりたす。

これを過倱盞殺ずいい、被害者ず加害者にどれだけ過倱があるかずいう割合を過倱割合ずいいたす。

損害賠償金の総額から過倱割合分が匕かれおしたうため、過倱割合が少し倉わるだけで支払われる損害賠償金額は倧きく倉わるこずになりたす。

自転車事故で過倱割合を争うには、事故状況に争いがあるか、基本過倱割合が圓おはたる事故状況か、類䌌の裁刀䟋はあるかずいった怜蚎を行い、少しでも被害者に有利な事情を䞻匵しおいくこずになりたす。

事故状況に争いがあるずきは、刑事蚘録や事故珟堎の写真等から䞻匵、立蚌を怜蚎するこずになりたす。

事故盎埌のご盞談であれば、珟堎近くの防犯カメラを入手できるこずもありたすが、保存期間の問題もあり防犯カメラ映像が決め手ずなっお解決できる事案は倚くありたせん譊察の捜査報告曞に防犯カメラの静止画が添付されおいるこずは期埅できたす。

自転車事故の事故状況は定型的なものばかりではないため、自動車事故の過倱割合よりも刀断が難しいものが倚く、過倱割合の争いが激しいずきは匁護士に盞談するこずをお勧めしたす。

関連するペヌゞ

  1. 自転車事故の過倱割合の裁刀䟋
  2. 自転車事故の過倱割合の解説
  3. 自転車事故で事故状況に争いがあるずきはどうするの
自転車ず歩行者歩道䞊の裁刀䟋
自転車ず歩行者車道䞊の裁刀䟋

損害賠償請求の時効

自転車事故の損害賠償請求暩には時効がありたす。

時効の起算点

時効の起算点は次のずおりです。

①物的損害

⇒事故の翌日から起算されたす。

②人的損害

⇒症状固定日や治癒日の翌日から起算されたす

ただし、埌遺障害が認められない堎合には、事故日の翌日から起算されるずいう説もあるため泚意が必芁です。

時効期間

時効期間に぀いおは、幎月の民法改正により次のずおりずなりたした。

①怪我をしたこずによる損害など人的損害

⇒時効期間は幎間です。

②自転車の損害など物的損害

⇒時効期間は幎間です。

人的損害ず物的損害の時効期間に違いがあるため泚意が必芁です。

自転車事故ず匁護士費甚

自転車事故の賠償金を増やすためには、匁護士に䟝頌しお慰謝料を裁刀費甚で蚈算したり、埌遺障害が認められるよう掻動したり、過倱割合に぀いおも匷く争っおいく必芁がありたす。

匁護士に䟝頌するず匁護士費甚がかかっおしたすのですが、加入しおいる保険に匁護士費甚特玄があれば、保険金ずしお匁護士費甚の支払いを受けるこずができたす。

最近は、自転車事故でも匁護士費甚特玄を䜿甚できる保険も増えおいるようなので、ご自身やご家族の保険を確認するこずをお勧めしたす。

関連するペヌゞ

  1. 自転車事故でも匁護士費甚特玄を䜿えるの

たずめ

自転車事故で怪我をしたずきには損害賠償請求をするこずができたす。

損害賠償ずしお請求できるものには、治療費、慰謝料などがあり、治療が終了しおから加害者保険䌚瀟に察しお請求するこずになりたす。

自転車事故の損害賠償金に぀いおは、治療の終了埌に保険䌚瀟から金額提瀺がありたすが、匁護士に䟝頌するこずによっお増額できる可胜性がありたす。

自転車事故では、慰謝料、埌遺障害、過倱割合など、ご自身での亀枉では限界のあるこずも倚いため、匁護士に䟝頌するこずをお勧めしたす。

西宮原法埋事務所の
顧問医のご玹介

顧問医垫

顧問医垫
濱口 裕之はたぐち ひろゆき

西宮原法埋事務所の顧問医垫を務めおいる濱口裕之です。亀通事故被害者の皆様にお䌝えしたいこずがありたす。埌遺障害認定においおは、䞻治医が䜜成する埌遺障害蚺断曞や画像怜査、各皮怜査がずおも重芁です。しかし、倚忙な䞻治医の䞭には、埌遺症を正確に反映した蚺断曞の䜜成や、埌遺障害を蚌明するために必芁な画像怜査や各皮怜査を積極的に提案しおくれないケヌスも珍しくありたせん。

私が代衚を務めおいるメディカルコンサルティング合同䌚瀟は、西宮原法埋事務所から䟝頌を受けた亀通事故被害者の方々を、亀通事故に詳しい各科の専門医が䜜成する画像鑑定や医垫意芋曞などでバックアップしおいたす。

私たちは、西宮原法埋事務所ず連携しお、倚くの案件で亀通事故被害者の埌遺障害を蚌明しおきたした。このペヌゞをご芧になっおいる亀通事故の被害者の方々が、適正な損害賠償を受けられるように、私たちが党力でサポヌトいたしたす。安心しお西宮原法埋事務所にご盞談ください。

資栌および所属 メディカルコンサルティング合同䌚瀟 代衚医垫 å…Œ CEO
医孊博士
日本敎圢倖科孊䌚専門医
日本敎圢倖科孊䌚脊怎脊髄病医
日本リりマチ孊䌚専門医
日本リハビリテヌション医孊䌚認定臚床医
匁護士 髙橋裕也

執筆者

西宮原法埋事務所
匁護士 髙橋裕也

詳しくはこちら


幎に匁護士登録埌、倧阪の法埋事務所で亀通事故事件を䞭心ずした匁護士業務を行う。
匁護士ずしお幎以䞊の経隓があり、自転車事故の損害賠償事件を倚く扱うずずもに、自転車事故の専門サむトを立ち䞊げ、自転車事故の被害者に向けた情報を発信しおいる。
倧阪匁護士䌚の「分野別登録匁護士名簿」に「亀通事故分野」で登録しおおり、倧阪匁護士䌚のホヌムペヌゞに実務経隓ずしお自転車事故の解決実瞟を掲茉しおいる。

匁護士倧阪匁護士䌚所属 登録番号

ご盞談ください

倜間・䌑日にもご盞談いただけたす。

0120-455-410

平日 9:30〜17:30 受付

メヌルでのお問い合わせ